京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


2009年10月24日

喜業家

今の自分の根幹を成すのが『喜業家』という信念です。

その想いは、

【人に喜ばれる仕事で生きる】

というものです。

この生き方に出会わせてくれたのは、
就職活動中に出会った友達です。

当時の僕は、生き方を改めたばかりで、
具体的に自分が何をして生きたいのか、
全く掴めていませんでした。

想いとしてあったのは、

「今まで、人から奪い続けてきた人生を送ってきた。

これだけは、もうごめんだ。。。

これからは、人に与える人生を送りたい。

特に、人に喜びを提供できる人間であり続けたい」

というものでした。

カフェで友達数人と話をしているときに、

「今の俺は、この一点に集中してんねん」

とノートに

『人に喜んでもらう』

と書きました。

すると、友達が

「じゃあ、こんなのはどう?」

と『喜』の文字の下に『業家』と書き加えてくれました。

この日が僕の喜業家の誕生です。


今もこの生き方を標榜し続けています。

会社に理念があるように、
僕個人の理念がこの喜業家です。

とはいえ、僕はまだまだ未熟者です。

徹底できているわけではありません。

なので、これからも日々己に刻んでいきます。



「おまえは、今日も喜業家たりえているか?」


Posted by シンゴ at 23:26