京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


2009年11月01日

説得ではなく、共感してもらう

とあることで、友達を説得しなければならない機会がありました。

このまま放っておいたら、友達が僕たちの仲間にいられなくなるという状況でした。

他の仲間たちも次々と説得にいってくれていたのですが、
「ああ言えばこう言う」という状態で
まったく聞く耳を持たなかったようです。

僕もなんとか説得しなければと思っていたのですが、
如何せん僕は理屈がとっても苦手です(苦笑)。

そんな僕に説得ができるわけもなく。。。

じゃあ、どうするのか?

僕は、理屈のいらない

 ・事実を伝える
 ・自分の気持ちを伝える

この二つだけに話題を絞りました。

その結果、友達は、何も言わずに、
全てをまずは受け入れてくれました。

こちらが言うこと全てに反論していた時とは、大違いです。


結果、どうなったのか?


友達は、感動のあまり、涙を流していました。



また、すぐに辞めるということはないかもしれませんが、
少なくともこのまま続けるということはなくなると思います。

が、一日だけでは、所詮は点でしかありません。

これが線となり、望む結果に繋げていくためにも、これからもアプローチしていきます。


Posted by シンゴ at 22:52