京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


2009年10月28日

確信を得た日!

自分の考えていた店の在り方というものが
間違っていないことに
確信を持てた日となりました!

北海道に、眼鏡業界でものすごく注目されている眼鏡屋さんがあるんです。

というのも
立地で勝負するのでもなく、
価格で勝負するのでもないのに、
売り上げを回復されているからです!

なぜそれが可能なのか?

その神髄を一言で言えば、

『最幸の人間関係をつむいでいるから』

です。

量販店や均一プライスショップでは、
店舗運営のコストが高いために、
一人のお客様にかける時間は限られています。

10分〜30分くらいが目安だと思います。

しかし、この北海道のお店は、
二時間もかけることもあるんです。

社長さんは、
こう仰っていました。

「都心や立地が良い場所にお店を構えていたら、経費が大きくなる。
 だから、必然的にいっぱい売らないといけなくなるよね。

 でも、うちは小さいから、
 従業員さんと二人で食べていくには、そんなに経費はいらない。

 つまり、効率だけを追求しなくていいから、一人一人のお客様に時間をかけられるんだ。

 田舎は、時間は余ってるからね(笑)」

このお話をうかがった時、
僕と、この社長さんの間に机がなければ、
喜びのあまり、抱きついていたかもしれません(笑)。

「一人一人のお客様にたっぷり時間をかけて、人間関係をつむいでから、初めて商売になる」

というこのスタイルこそ、
僕がずっとやりたかったものでした。

しかし、このスタイルは理解してもらえることが少ないです。

たまに、理解してもらえても、

「でも、現実は難しいよね」

と言われることが多々ありました。

でも、ようやくこのスタイルで成功されている方に
出会うことができました!

これは、本当に嬉しい!!

やはり、眼鏡屋を続けていこうと思いを強めた日となりました。


Posted by シンゴ at 09:26